BT-42
Finnish SPG BT-42
1/35 EASTERN EXPRESS製
2005.05.07 製作
<デカールの製作> キット付属のカギ十字のデカールは、ブルーなので、 「タトゥシールホワイト」を用い、黒のカギ十字をパソコンで作成したものを使用。 ( 2005.05.07 ) |
|
<車体の塗装> ハンブロール・アーミーマットグリーンを使用 ( 2005.05.07 ) |
|
<ウエザリング> パステル粉を使用 ( 2005.05.07 ) |
|
<組み立て完了> 車体後部 アクセサリーの取り付け金具は、エッチングパーツの余りランナーを使用しています。 ( 2005.05.04) |
|
<組み立て完了> 履帯はキットの物を使用することにしました。 砲頭溶接跡は、延ばしランナーと流し込み接着剤にて作成。 ( 2005.05.04) |
|
<履帯の取り付け> 当初予定は、モデルカステン製の物を利用する予定でしたが、試しにキット付属の履帯を使用してみました。 説明書のとおりに連結しても少々無理があるように感じたので、連結部分に0.3mm真鍮線を仮通ししながら、 適当な組み合わせを何種類か試しながらの連結となりました。 数枚分直線で構成されたパーツにも、少々たるみを付けるために、流し込みタイプの接着剤を溝の部分に付け 少し柔らかくなったところをラジオペンチ等を使用して曲げ、軽くたるみを付けています。 結構イイ感じになりましたので、このままキットの履帯を使用します。 なお、後部転輪には、履帯のたるみ調整のため、0.3mmプラ板を外周に付けています。 ( 2005.03.26) |
|
<右フェンダー部分> @0.5mm真鍮線を軸にし、補強しています。 A各蝶番部分を繋ぐように、Pカッターにて溝を刻んでいます(赤線表示)。 B先頭から、後部まで0.1mm銅板にて一体整形しています。 (2005.03.20) |
|
<車両後部> @工具箱取っ手は0.5mm真鍮線を使用。 A工具箱中央部にPカッターにて溝を刻む、ふたの四隅にボルトを設置(赤表示)。 B0.3mm真鍮線。 C0.5mmプラ板 D1.0mmプラ板、外周部分は削り落としています Eエッチングパーツの余ったランナーを使用 F0.3mm真鍮線で、取っ手を作成、延ばしランナーでボルトを追加 G後部のフェンダーは下方向に折れ曲がっているので、0.25mm×0.5mmプラ板を使用 (2005.03.20) |
|
<左フェンダーの作成> 実車写真を見ながらフェンダー部分を自作 紙の試作品を作成(写真上、左) 紙の試作品を基に、プラ板0.5mmを用い削りながら再度調整(写真上、中央) プラ板を基に銅板を切り出し、取り付け用を作成(写真上、右) 0.75mm、0.5mmプラ棒でボルトを追加しています。 (2005.03.13) |
|
<足回り> フロント足回りをディテールアップ 最後部転輪は実車と少し違っていますが、キットの物をそのまま使用します。 砲頭ハッチ部分は0.7mm真鍮線に0.3mm真鍮線を巻き付けています。 これから問題のフェンダーの作成に入ります。 (2005.03.12) |
|
<マズルブレーキの製作> パソコンを用い、粘着シートに水玉模様を印刷し、マズルブレーキの穴明け部分にシートを貼る けがき針を用い、穿孔部分にくぼみを付けて、0.5mmピンバイスで穿孔しました。 (2005.03.02) |
|
<車体アクセサリの修正> 操縦席ハッチ上部のヒンジを修正、0.3mmプラ板、0.88mmプラ棒等を使用 左右の吸気口にメッシュを追加 排気カバーはメッシュを貼り付け後、薄く削っています。 ( 2005.02.26) |
|
<行方不明のパーツ造り> 開封時に既にランナーから離れているパーツがいくつかあります。 行方不明になったパーツがありましたので自作してみました。 @ 型取りには「型想い」を使用しました。 お湯で温めて、柔らかくなったら原形に押しつけるだけ。 水などで冷やせば即硬化し、ポリパテやキャストを流し込めば、 もう複製品の出来上がり。お手軽・簡単・短時間型取り。 A パテは、「パテ革命 モリモリ40」を使用 型抜きの利便性と、補強のため真鍮線を入れています。 B 型抜きした状態です、少々柔らかい間にカーターナイフでサクサクカット C 気泡の部分を再度パテ埋めし、完成! (2005.02.24) |
|
<シャーシ側面の取り付け> シャーシ側面外側を取り付け後、内側からはめ込むことで、ピッチリ取り付けできました。 サスペンション取り付け穴もずれていないようでした。 ( 2005.02.22) |
|
<車体側面の加工> 赤で囲った部分の凸を全て削り落としました。 青で囲った部分は、車体後部を取り付けの際に接触するので、若干削り落としています。 余談ですが、説明書1のB7とB8の表示が誤っていますね。 前方からB7,B7、B8の順に取り付けるようです。 (2005.02.22) |
|
<シャーシ上面> 今の状態では、かなりピッチリはまってます。 先端部分に上部天板及び下部の板を接着し、側面を最後に接着した方が良いかもしれません。 一応その予定で、上部天盤に加工が必要な部分は先に済ませようかと思っています。 ( 2005.02.19 ) |
|
<シャーシ側面> 説明書順どおりに組むとうまく出来ないようですので、シャーシ部分を一気に仮組してみました。 側面装甲板の内側の部分と、外側の部分が不接合になって隙間が出来てしまいます。(赤で囲った部分) 2枚の部品にある凸部分が接触しているようなので、削りながら調整してみます。 左側は少し調整して隙間が狭くなっています。 青で囲った部分はソ連戦車にお決まりの修正部分でしょうか。 (2005.02.19) |